Webプログラマー、デザイナーを志す方へ

Webプログラマー、デザイナーを志す方へ

  • 投稿カテゴリー:採用

採用担当のMです!

今回はステラへ入社を検討されているWebプログラマー、デザイナーを志す方へ向けたメッセージとなります!

ステラは未経験の方も積極採用しています!

ハローワーク等で求人を見て応募される方が多いと思います。
その中でも「未経験」というワードに惹かれて応募される方は多いのではないでしょうか。

ステラは夢を抱いて行動される方を応援しています!
未経験でも夢に挑戦できる環境を整えています!

そもそも「未経験」って?

当社でいう未経験とは、職歴、実務経験が無いということを意味しています。
やはり開発系の会社は即戦力の採用を前提としており経験の部分を重要視しています。
なので、よっぽどのことが無い限り未経験の場合は採用されません。

未経験でもできることはあります!

未経験の方でもできることはあります。それは「学習」という努力です!

インターネットには無限の可能性があります。
調べればどんな情報でも知ることができます。

Webプログラマー、Webデザイナーはどういう仕事なのか、どういうスキルが必要なのか。
そして、どう学べばいいか、こと細かく先人の方たちが書いてくださっています。
納得の行くまで調べてみましょう!

ポートフォリオの重要性

ポートフォリオとは自らのスキルを表現する1つの手段であり、学習し身に付けたことの集大成です。

職業訓練校や専門学校に行って学習しスキルを身に付けたのは、スゴイ行動力だと私は思います。
応募される皆様のお話を聞いていると、夢への情熱を感じ、夢に邁進しようという姿勢がヒシヒシと伝わってきます。
ですが、ほとんどの方がポートフォリオをお持ちになっていません。
非常にもったいなく思います。

どんなポートフォリオを作ればいいか

Webプログラマー志望であれば、簡単なWebアプリケーションを1つ作ってみましょう。
注意点として、セミナーやWeb教材で作るWebアプリケーションはポートフォリオにはなりません。
自分の興味があるものを題材にしてもいいです。何かオリジナルなWebアプリケーションを作ってみましょう!
インターネットで調べれば沢山ネタは出てきますよ!

Webデザイナー志望であれば、自身でデザインしたWebサイトなどの作品を3つは作ってみましょう。
デザイナーの場合は複雑なコーディングはしないと思うので、沢山作りましょう。
どれだけデザインの引き出しがあるかが肝です。

完成したポートフォリオは、誰でも閲覧できるようにインターネット上にアップしましょう!
そして、URLを履歴書に載せるととても強いアピール材料になります!

最後に

ポートフォリオが無くとも応募は大歓迎です!
選考自体はパーソナリティを重視しております。
共に同じ方向を向いて働ける方を募集しています!