入社までの道のり~2021年6月入社 Mさん~

入社までの道のり~2021年6月入社 Mさん~

  • 投稿カテゴリー:新入社員

初めまして、6月から入社しましたMです!
今回、私が入社した経緯を簡単ではありますがお話しさせていただきたいと思います。

これまで大学を卒業後すぐ働くことが”当たり前”だと思いながら、生きてきました。

私はコロナ禍の影響で内定先企業に入社できず、卒業後すぐに働くことができなくなりました。

まさに今まで乗ってきた”当たり前”のレールの上から落っこちた気分でした。

周りはこんな状況下でも社会人として働けている現状に言いようもない疎外感や劣等感を感じ、3か月間引き籠り生活を送っていました。


しかし嘆いてばかりいても現状は何も変わらないことに気付き、これからの人生何がしたいのか、どう生きていきたいのか、叶えたい夢は何かなどいろいろ考えてみました。

なにせ時間だけはたっぷりあったので、これまでチャレンジしてこなかったことをリストアップして少しずつやってみることにしました。

自動車の免許を取ってみる、鯵を三枚におろしてみる、朝活を始めてみる、FP資格を取ってみる、新しい趣味を始めてみる、ウォーキングの習慣をつけてみるなど大なり小なりとにかくやってみました。

いろいろチャレンジしてみて気付いたのはどんな分野も最初は初心者であるということとやり始めたら案外楽しく出来るようになるということでした。

IT業界は未経験でしたが、”出来るようになったらかっこいい!やり始めたら私もできるかも!”という凄く単純な理由がきっかけで、転職活動始めました。

ちなみに就職活動をしていた時は全くIT業界を見ていませんでした。


そのため転職活動でハローワークに行くまで、IT企業が大抵実務経験がある人を採用していることやポートフォリオを提出するのが一般的だということを知りませんでした。

無知って恐ろしいですね💦

IT業界に絞って探していましたが、コロナ禍で求人も減っており、なかなか自分の条件と合い尚且つ未経験者可の求人は見つかりません。

そんな中でステラの求人に出会い、すぐに履歴書を送らせていただきました。

倍率が高そうだったので書類選考に通った時はほっとしました。

面接当日は丁寧に会社説明をしていただきました。

ブログを読んでいても、面接だからやはり何かしらあるのではと勘ぐっていましたが、これについては心配ご無用です!

和やかに楽しく終わりました。

面接を終えた後の方がステラに入社したいという気持ちが高まっていたので、採用連絡がきた時は本当に嬉しかったです。


ステラはやる気さえあれば幾らでも学ぶことのできる環境が整っているところです。

未経験で入った私ですがこれからも日々学び成長していきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。