You are currently viewing 入社までの道のり③(2023年2月入社 A・K)

入社までの道のり③(2023年2月入社 A・K)

みなさんこんにちは!

入社して半月経ちましたが、まだまだ覚えることがたくさんあって毎日忙しく、充実した日々を送っております。
忙しいと流れる時間がとても速く感じますね。

さて、前回は美容師時代のお話をしたかと思います。

今回はその後、派遣として全く別の業界に入ったお話をできればと思っています。

みなさん派遣社員についてどんなイメージがありますでしょうか?

・非正規雇用
・社会保険、厚生年金未加入
・時給
・派遣切り etc…

私もさまざまなイメージを持っておりましたが、合っている所とそうで無い所がありました。

非正規雇用に関してはそういう契約なので当然ですよね。
私の場合、非正規雇用でしたが正社員で美容師をしていた頃に比べるともらえるお給料が格段に上がったので、「正社員に比べてお給料が少ない」で牽制するのは勿体無いなと思いました笑
(一緒に働いている社員さんに比べたらもちろん安いと思います!)

社会保険・厚生年金は、近年行政からかなり強く警告が出ているためか、ほとんどの非正規労働者は加入している状態です。
昨今はアルバイトもどんどん入っているのではないでしょうか?

私の実家も田舎で細々と家族経営をしているのですが、1人以上雇用しているので加入するよう行政から通知があったと言っていました。
小さな会社では売上に対してなかなか厳しい状況です💦

派遣切りはコロナ前の状況ならほとんどありませんでしたが、コロナ禍は知合いやそのまた知合いなんかはあったようです。
出社が前提の業務(販売員や受付など…)では最初の数ヶ月は保証されていましたが規制が長引くと雇うのにも限界がありますもんね、、、

イメージと合っている部分、そうでない部分様々ですが私は派遣をやっていてよかったなと思いました。

その中でも特によかったと思うことは、全くの未経験から派遣を通して全く違う職種にチャレンジできたことです。

この時の私は「オフィスワークができたらいいな〜」なんてぼんやりしたイメージを持っていました。

派遣会社からどんな仕事を紹介されるのかは選べませんし、その時のタイミングや運、ご縁によるもほとんどだと思います。
しかも私は美容師しかやったことがない。
そんな人間が欲しいところなんて同じ接客業関連の仕事しか無いです。

でもこの時ご縁やタイミングが丁度重なって私はITサポート事務という職種につくことができました。

PCに慣れていないので毎日PCと睨めっこで、業務も覚えることがたくさんで、目まぐるしく日々を過ごしていた記憶があります。

次第にショートカットキーを覚えたり、それぞれのソフトの機能や性能を覚えたり、業務スピードが上がってからはかなり余裕が出て多少雑談を交えてもタスクを完了させることができるようになりました。

コロナ禍ではテレワークもやらせてもらえて、とてもいい経験になりました。

そのため、IT業界にもっと踏み入れてみようと思えたかけがえのない時期でした。
ここで得た経験がなければ私はこの会社に入社できなかったと思います。

以上が私が株式会社ステラに入社するまでの経緯です。

もっと話したいことはたくさんあるのですが、それはまた次の機会に。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
次回はもっと楽しい話ができればいいと思っています!

それではまたお会いしましょう〜 ^^