こんにちは。岩手からリモートワークしておりますNです。
先日、当社社長が出張で盛岡事務所に寄られた際にランチをご一緒しましたので、その際の様子を料理メインでお届けしたいと思います。
社長は盛岡らしいものをあまり食べたことがないとのこと、ならばソウフルードが良いのでは!と思い、盛岡駅前にある「ぴょんぴょん舎」へ向かいました。
事務所も盛岡駅から徒歩数分という好立地なので、事務所から少し歩くとお店に着きます。
12時すぎにお店に到着した頃には、順番待ちの方がちらほら。
お店の入り口に混雑時用と思しきタッチパネルの機械があり
・利用人数
・お子様が含まれるかどうか
・テーブル席と座敷席どちらがよいか
といった情報を選択したら、機械から出てきた番号札を取って、呼ばれるのを待ちます。
どのくらい待つのかな…と思っていましがた、思いのほか早く席に着くことができました。ラッキーです!
店内は家族連れや若者たち・仕事で訪れたであろう方々など、様々な年齢層のお客さんで賑わっていました。
席に着いてメニューを眺め、社長は盛岡温麺とミニ石焼ピビンパのランチセット、私は盛岡冷麺(中辛)とミニ石焼ピビンパのランチセットを注文。(お店では三大麺&焼肉フェアを開催中で、このランチセットはそのフェアのメニューです。)
そしてお肉は社長のチョイスで3皿♪
牛タン塩
白金豚 豚カルビ
和牛カルビとハラミの盛り合わせ
牛タンが大好きな私は内心小躍りをしておりました。(内心ですよ、内心。)
白金豚(はっきんとん)は花巻市の企業が手がけるブランド豚で、プラチナポークとも呼ばれます。こちら本当に美味しいんです(思い出しただけで口の中が幸せです♪)。
焼肉ではあまり豚を食べないな…という方にも、ぜひ一度食べていただきたいです。
焼肉と石焼ピビンパを食べつつ社長と色々なお話をしていると、冷麺が到着。
見てくださいこのスープを。綺麗ですねぇ。
国産の牛肉と牛骨、鶏ガラが使われているとのこと。スッキリとした味なので、最後まで飽きずに食べられます。
冷麺の麺は「ゴムみたい」と表現されることもあるのですが、スープとの相性も、喉ごしも良くて私は好きです♪
焼肉と冷麺を交互に口にすると、焼肉の油を冷麺がスッキリとさせてくれますし、そのスッキリとした口でまた焼肉を食べ、そして冷麺をすすり、スープを飲み…といった具合に食がすすむので、焼肉と冷麺は素晴らしいコンビです。
社長はというと、お肉と盛岡温麺を美味しそうに食べていました。良かった!
そして食後に、追加でデザートをいただきました。
どちらもほどよい甘さで、食後の口の中をスッキリとさせてくれるデザートでした。
余談ですが、私の胃袋がもう少し大きければ、季節のチヂミ「カキチヂミ」も食べたかったです。
焼肉の時だけでもいいから、胃袋が大きくなってくれないかな!?と思った日でした。
ぴょんぴょん舎 http://www.pyonpyonsya.co.jp/
岩手だけでなく、東京・埼玉・神奈川にも店舗展開しているので、気になる方はお近くのお店に寄ってみてください♪
以上、岩手よりNでした!!