美味い!オートミール

美味い!オートミール

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは、R・Tです。今回は最近はまっているオートミールについてお話しします。

今年の夏、また最高体重を記録してしまいました。

気を抜くとすぐに太ります……

帰宅は一駅分歩いたり、ウォーキング、水泳などしてみました。

運動も大事ですが、食事改善がダイエットの要ですよね。

「ダイエット 食事」で調べると、オートミールが流行りのようです。

オートミールってどちらかというとデザート寄りというか、日本人の食生活に合うイメージではありませんでした。

しかし、出てくるレシピのなんとも和食なことか!おにぎり、雑炊、なんとお好み焼きまで。

正直、ほんとか?と思いました。

でもまず食べてみませんとね。スーパーに行きとりあえずそれっぽいものを入手しました。

(のちに知るのですが、最初に購入したのはクイックタイプというもので、雑炊とか液状系に向いているものだそうです。)

袋の後ろに書いてある雑炊レシピを真似してつくりました。

実食。

え、ふつうに雑炊じゃん!

ほんとに、びっくりです。こんなに違和感なく和食になるなんて。

そして膨張率がすさまじく、乾燥時はこれで足りるのか?という量ですが、調理するとわかめみたいに増えます。

次に、お好み焼きをつくりました。こちらも実物と比べると少々ゆるい仕上がりですが、違和感なくお好み焼きになりました。

先日ついに使い切り、今度はおにぎり向きの粒が大きいロールドタイプを購入しました。

水でふやかすとほんとに米のようになり、玄米、もち麦を混ぜたやわらかめのご飯というかんじです。

これまでの人生オートミールに触れる機会がありませんでしたが、

こんなにも食生活に影響を与えるとは思いもしませんでした。

この調子で痩せたらいいなと思います!