You are currently viewing WEB制作お役立ち書籍情報〜HTMLサイト→WordPress化編〜

WEB制作お役立ち書籍情報〜HTMLサイト→WordPress化編〜

こんにちは、RTです。
今回はWEB制作者必見!おすすめ書籍を紹介します。
先日発売されたこちら

HTMLサイトをWordPressにする本―これができれば劇的に仕事が増える(久保田 涼子、西原 礼奈、阿諏訪 聡美(著))

【2023年8月発売】HTMLサイトをWordPressにする本 (coco-factory.jp)

https://amzn.asia/d/7N0s8qM

サイトを作るとき、WordPressを使用したことはありますか?
コードが分からなくてもパーツを選ぶだけでぱぱっと作れる大変便利なものですが
もっとこだわった作りにしたい、スキルアップしたい、という方には
素のHTML、CSS、PHP、JSをアップロードして作り上げる方法=「自作テーマ」で作る方法があります。
私も今回サイト制作の担当になったので初めて自作テーマに取り組んでみましたが、なかなか難しかったです、、、


検索するといろんな紹介サイトがでてきて制作の参考になりましたが
こういうコードを書く作業のあるあるで、紹介されているコードが何故か自分のサイトではバグが出る!
このバグ解消が一番時間かかりますよね( ; ; )


制作方法も紹介する方それぞれのやり方があるので、自分が欲しい情報を組み合わせて完成させるのにかな〜〜〜〜り苦労しました。

そこで冒頭で紹介した書籍の出番です。
タイトルの通り、HTMLサイトをWordPressにするんです。まさに欲しかった情報!


目次を見てもらうとわかりますが、本当に初歩の初歩から説明してくれてます。
自作テーマを作る時ってWEB上に誰でも見れるよう公開する前に、自分しか見れない環境=ローカル環境で構築するんですが、その環境の用意から最後公開する手順まで全部載っています。


そしてつまずきポイントのPHPの入れ込み、、、これも丁寧に説明されています。
私は今回の制作でPHPに初めて触れたので、そもそもPHPの必要性も謎のままスタートしました。
でもこれから制作を始める方はご安心ください。

とにかくこの書籍のチャプターに沿ってつくれば初めは意味が分からずとも形になります。(私が制作期間中に発売されてたらよかったのに;;)

この記事を読んでくださった制作チームの皆さんや入社を考えている皆さん!
かなり!とても!すごく!必要になる知識なのでぜひ読んでみてください!

もちろん読んですぐ完璧にできるとはいかないので先輩社員にどんどん質問してください〜
私もまだまだ未知の部分もあるのですが、いっしょに出来ることを増やしましょうv(^-^)v