You are currently viewing StarLinkってすごい

StarLinkってすごい

  • 投稿カテゴリー:blog / 技術

こんにちは。新入社員のAです。

先日社長がスターリンクのことで話が止まらなくなって大変でした。

皆さんはスターリンクをご存知ですか?

衛星ブロードバンドインターネット・・・て何やねん

それは数千機の衛星によってネットにアクセスできる超技術。

私たちが使っているスマホはau、docomo、softbankなどの電波を発信する基地局から発された電波を受信することで使えるようになっています。

だから田舎の山や森の中のような基地局からの電波を届きにくい場所に行くと、電波が入りにくい、もはや圏外になる場所もあります。

スターリンクはそんな基地局の限界を越え、空があるところならどんな環境でも、宇宙の衛星を介して通信ができるスゴすぎる技術!

寮にテレビを置いていないのですっかり世間の話に疎くなってしまいましたが、そんな技術があったなんて…

初めて知った私は「やばすぎでは!?」と衝撃を受けました。

しかも、すでにauでお馴染みの電気通信事業者KDDIがスターリンクを法人・ビジネス向けにサービスを提供しているだとぉ!!?

私たちのスマホも機種変更不要でスターリンクが使えるよう検討中!!?2024年をめどに開始って、来年!??

Docomoやsoftbankも続々と準備を進めているそう!

今後、基地局で補えなかった海や山、離島、災害時など、スターリンクがあれば関係なしに従来と変わらない通信ができる。

無限の可能性を感じたのでした。

今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。