You are currently viewing 研修について③

研修について③

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは!新入社員のY.Kです。

今回は最後、ビジネス研修についてお伝えしていこうと思います!

ビジネス研修と聞いて、受講前は勝手に社会人としてのマナーの研修とかなのかなあと思っていたのですが全く違いました。あくまで「ビジネス」についてです。勝手に想像で別の言葉をくっつけてはいけないなと思いました(笑)

まず大前提として「すべてのビジネスは価値と価格の交換」とされています。ここでいう価値とは労働力、スキル、物などさまざまなものがあり価格は基本的にはお金です。あまり考えたことがなかったですが、確かにそういわれると金銭のやりとりが発生するにはお金を払う人が価値を感じるかどうか、ですよね。ここでは価値の部分を自分自身、価格の部分を給料としていろいろとお話いただいたのですが、当たり前ながらも意識が希薄になってしまっていた部分のお話だったので、自分自身の価値を高めることの大事さを改めて認識することができました。

また、物の価値に関するお話もしていただきました。こだわりがあるもの以外は安いものばかり買ってしまう自分でしたが、高いものを買うことによって自分自身の価値を上げることができたり、長持ちすることで安いものを買い続けるよりも安く済んだりします。お金に余裕ができたら、無理のない範囲で買うもののクオリティを上げていけたらいいなと思いました。

最後に一番心に残った部分のお話なのですが、自由とお金を両立することは現時点では無理だ、というお話です。自由な時間を多くとればその分給料は上がらないし、給料を上げるには自由な時間を削らなければならない。これも当然の話なのですが、考えが甘いもので心のどこかで両立できると思ってしまっていた自分がいました。これからはその甘い考えを捨てて、これからどうするべきなのかをよく考えて生活を送っていきたいです。

研修についてのお話はここまでです。これ以外にも様々な研修があるのでまた別の機会にお伝えしたいなと思います!

ご覧いただきありがとうございました!