こんにちは!SSです(*’▽’*)
浅草でのイベントの様子を引き続きお届けしていきます!
今回はボードゲーム部、略してボドゲ部の副部長でもあるOさんのたぬき通り編になります★
長文で読み応えたっぷりなので最後までお楽しみください♪
—
O・Yです。今日はステラメンバーと浅草で謎解きしてきました。
本編に入る前に、謎解きの娯楽って聞いて皆さんは何を想像されましたか?
私の場合、雑誌とか新聞がよく読まれていたとき(もはや時代?)は
ちょっとした隙間にクロスワードとかクイズが差し込まれていてそれを解いて送って懸賞応募をもらう~
とかが結構主流だった記憶があります。今だとそれがTwitterとかSNSに波及されているイメージですよね。
最近の謎解きって知らない内にいろんなジャンルで扱われるようになってきていて、特に驚いたのが脱出ゲーム形式の謎解きです。
場所を取るのであれもこれも~と幅広く展開しづらいイメージでしたが、関東圏を中心にやられてるようです。
また、リモート環境でできるものもあり、そのうちVRによるフルダイブ型の謎解き脱出ゲーム等もでてきそうな勢いがあります。
実はこちらの脱出ゲーム形式の謎解きをメンバーと行ってブログにしたかった背景があったりしますが、
ネタバレになっちゃうから写真載せられないじゃん!となり、お蔵入りになりました。かなしいねஇ௰இ
でもこれってネタバレ回避した文章だけで現場の雰囲気味わえる記事にできれば企画として通るかもしれませんよね。
この記事を読んでいるブロガーや作家の方はぜひ入社を検討していただければ幸いです。
さて、今回行った謎解きは『浅草街歩き探偵録〜富豪の残した手紙の秘密〜』になります。
先ほどお話した脱出ゲームとは異なりますが、こちらも実際の街を探索しながら謎を解くリアル謎解きにあたるゲームになります。
決まった時間制限はなく、謎解き用のキットを買うだけでできるので、散策ついでにとてもおすすめの謎解きです。
謎解きの中で浅草のいろんな観光スポットを巡った中で、たぬき通りについてお話しますね。
たぬき通りには幸運のたぬき像?があり、おなかをなでると金運や仕事運などなど
たぬき毎にご利益が違っていてコンプリートすれば向かうところ敵無し状態になってしまいます・・・!!
このたぬき像は全部で12種類あるので、是非見つけてみてください!
他にも浅草もんじゃが有名で、浅草は至る所に甘味処をはじめとした食べ歩きスポットが数多くあり、
謎解きの中で看板やスポット名物からヒントを得て回答するのですが、謎解きそっちのけで食べて~~~って思いました。
もし2,3人で行ってたら謎解きが食べ歩きになっていました。そういう魔力があるかと思います。
そんなこんなで、一日中謎解きつつ浅草散策をして、すごい運動になりました。
コロナによる規制が緩和され外出しやすくなったとはいえ、
すぐに生活習慣を変えられるわけではないので、普段よりだいぶ歩いたなという感覚です。
皆さんもこの機会にいかがでしょうか。以上、O・Yでした。