入社後の日々 -Hさんの日常-

入社後の日々 -Hさんの日常-

  • 投稿カテゴリー:日常

こんにちは、2回目のブログを書かせていただきます。Hです。

前回は入社までの道のりを書きましたが、今回は入社したあとの日々をお話させていただきます。

私は現在、主に経理業務を担当しています。自社のみならずグループ会社全般の会計処理を行っています。

入社した当初は私もSES事業の一員として働くことを意識して、入社するまでエクセルVBAを勉強していましたし、入社したあともリモート研修に参加したりなど、同時期に入社したIさんと一緒に準備をしてきました。ただ、前職まで経理業務を行っていた経験もあり、グループ企業全体が成長期で会計担当が不足していたため、私が担当する経緯となりました。内勤が主になりましたので現在は研修に参加していませんが、これまで参加した知識は同じく内勤で研修課題に躓いている方へアドバイスする立場として役立っています。

自分のためにと思って取り組んだことが他の方へ役立てるのはうれしいですね。

グループ全体の会計処理を行っているため覚えることも多く、ついていくことに毎日必死ですが休日でリフレッシュしています。関東は商業施設が多いのでショッピングはもちろん、映画が好きですので映画館に行くこともありますし、足を延ばせば近郊の観光地や世界遺産など。個人的な話ですが秋も中頃になりましたので、日光まで紅葉狩りに行く予定を立てています。自分なりの好きな休日を過ごしたいと思えるのも、日々働くご褒美とも言えますので好きなことばかりやっています。

わたくしたちの会社は平均年齢も若いので(もしかしたら30歳もいかないのでは…?)集まれば和気あいあいと過ごせるところも魅力のひとつだと常々思っています。その中でも私が最年長になるのですが、歳の差はあっても入社して間もないのはみんな同じですので同士という感覚の方が大きいかもしれません。得意分野はそれぞれ違いますが、話せば話すほどいい人たちですので自分も頑張ろうという気になれます。みんなが外勤に出て外で頑張ってくれる分、私は内勤で支えられたらと思うばかりです。

 

長くなってしまいましたが、入社して4ヶ月経ち、こんなことしていますよというお話でした。みなさんの参考になれば幸いです。