You are currently viewing デザインの難しさ

デザインの難しさ

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。4月新卒入社のK.Aです。

私はプログラマー志望としてステラに入社したのですが

先日、あるホームページのデザイン案を作ってほしいという仕事をいただきました。

ただ、VBAしかろくに触ったことのなかった私はパニックでした。

まず何を使って作ればいいのか?

まずは同期のデザイナー志望の方や先輩たちに聞きました。

WordPress、Illustrator、Figma。。。

いろいろなツールがあることにまずびっくりしました。

その中から私はFigmaを使ってデザインを作ることにしました。

既存のサイトを参考にして作っていったのですが

めちゃくちゃ難しい!

テキストのフォントやサイズのバランスと配置。

背景や文字、図形の配色。

写真の加工。などなど

あげだしたらキリがありません。

どれか一つでもバランスが崩れればページ全体が不自然に見えてしまいます。

なんとか完成はさせたものの、プロの方々が作ったサイトと比べると

やっぱりどこか不自然なデザインです。

デザインの難しさを痛感したと同時に

世の中のサイトがなぜ不自然に感じないのか不思議に思ったので

これを機に勉強してみようかなと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。