秋の京都での寺院巡り 2020年12月

秋の京都での寺院巡り 2020年12月

こんにちは、Hです。前回に引き続いて出張先で見て回りましたことを書かせて頂きます。

今回は秋の京都で寺院巡りをさせていただきました!

 

みなさん京都は何といっても神社!と思われる方も多いでしょうけれども、古来より仏神に所縁ある土地です。実はお寺も多くあることはご存じでしょうか?

その中でもお庭がきれいなところや庭園へ今回行ってまいりました。

 

といっても京都も広いので東から西へ東奔西走というわけにもいきません、今回エリアを北西の嵐山方面に絞り、散策がてらレポート致します。

 

  • 二尊院にいってきました!

 

まずは二尊院です。大きな門構えで立ちそびえるこの門をくぐりますと・・・

 

ちょうど紅葉シーズンで美しいですよね!写真でお見せするには限界がありますが、本当にきれいです。本堂までの砂利道と左右を彩る道がいいですね。

ここからまっすぐ進み、奥にあります本堂へ向かいます。

 

 

その途中でこういった生け花などもありました。こういったものがあるだけで情緒が生まれて素敵な空間になりますね。。。

本堂前の入り口も紅葉が美しく趣きがあっていいですよね。

本堂も大きく庭も整然としていて美しかったです、紅葉もきれいですしお花を活けてあったりと、訪れたひとたちを目で楽しませてくれました。

 

  • 大河内荘庭園に行ってきました!

 

続いては大河内荘庭園に向かいました。二尊院から歩いて数分のところにあり、山のふもとにある庭園になります。

本当に広いんですよ!歩いて回るだけで時間がかかりましたが、その分景色が美しかった場所です。

 

 

 

写真は少し暗いですが、左側に見える少し高いところまで登ることができます。

紅葉していますので、景色を楽しく見られます。

 

 

ここでは抹茶が用意されていまして、紅葉を眺めながら茶菓子を頂くこともできます。

ゆったりと過ごせる癒しの場所でした。

 

  • 散策してみました!

 

大河内荘庭園から次の目的地まで行く途中の道のりで、京都といえばここ!で有名な嵐山の竹林を通ってきました。竹林の小径です。

 

 

わたしも何度もプライベートで行きましたが、平日に来るのは初めてでしたので休日より人が少ない状態でこんな写真が撮れたのは初めてでした。。。

何度見ても美しいですね。

わたし美しいばっかり言ってますね(小並感)

 

  • 野宮神社に行ってきました!

 

竹林の小径は龍安寺の横なので、龍安寺!と思う方もいると思いますが、同じく近くに野宮神社もあります。こちらは縁結びで有名な神社ですね。

 

 

龍安寺も行きたかったところですが、縁結びも気になる方も多いと思います。嵐山に行かれた方はぜひこちらにも立ち寄ってみてください。

小さな神社ですが有名な神社ですね。

 

 

朱が綺麗な社です。境内は小さいですが、ここも紅葉がたくさんあって美しかったです~。

こちらではお守りも購入しました。指輪型の縁結びのお守りもありますので、立ち寄った際には一度みなさんにも見てほしいです。

 

  • おいしいごはん食べました!

 

京都と言ったらやっぱりおいしいごはんですね。

 

 

京都嵐山 嵯峨とうふ・稲で御膳を頂きました。

京都は湯豆腐も有名ですよね。湯豆腐が入った御膳と、湯豆腐を使ったご飯です。口当たりがよく、寒い京都でこちらを頂いてあったまりました。京都ならではの小料理がならんで、沢山食べることが出来てしあわせでした・・・。

 

  • 鹿王院いってきました!

続いて嵐山から電車で移動して鹿王院へ。こちらも門構えから見える奥の紅葉がすごいですよね!

 

この中をくぐるとまた一層綺麗な景色が広がります。

 

 

細道の奥までずっと紅葉のアーケードになっていました。日陰もあって写真が暗くなってしまいましたが、実際はまだもっと明るくて紅葉が映える場所です。

 

奥まで進むとお屋敷があります。こちら中へ入れますが、お庭がきれいでしたので外をずっと見て回っていました。

前方を歩いているのが今回一緒に散策した方なのですが、ずっとヒールで歩いてたんですよ・・・。わたしは歩きやすい靴を履いていたのですが、彼女ずっとヒールで歩き続けていたのですごいですよね。

みなさんも京都を散策されるときは歩きやすい靴をおすすめします。

 

いかかでしたでしょうか。ステラでは出張が多くあり、その合間にこうして有名な場所をめぐることもできます。

続きの京都のお話はまたのブログで!