You are currently viewing 入社までの道のり

入社までの道のり

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは!新入社員のK.Tです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、私の入社までの道のりをお話します。

私が大学3年生の頃は、ちょうど新型コロナが流行り始めた時期で授業は1か月遅れからの全てオンライン、バイト先も休業と本当に家にいるしかありませんでした。

今思うとあの閑散とした街並みも非日常的であったなと思います。

学校のサポートを借りながらのんびり就活始めようかなと考えていた当時の私は、自分自身で就活をするという頭が無くただ毎日何もせずにダラダラしていました。

ダラダラしすぎて単位も何個か落としました。オンラインなのに。

そんな私も3月の就活解禁になったら流石に動き始めました。

当初は、大学の事務職員のみを目指して就活に励んでいました。

今就いているIT業界は頭の片隅に留める程度で、とりあえずエントリーして面接するかーくらいにしか考えていなかったので当然すぐ落とされました。

いくつか6月の選考まで残ったものの、結果的には全て落ちてしまいました。

何も保険を持っていなかった私はこの時点で結構危うかったのですが、当時の私はかなり能天気でこれからどうしようかな~という感じで、今思うとほんと何してるんだって過去の私に叱責したくなります・・・(笑)。

9月ごろに友達の紹介でデザインをやってみたことがきっかけでWebデザイナーの存在を知りました。

単純にデザインが面白いという理由だけで、AdobeXDをひたすら触っていました。

就活もそっちの方向にシフトしようと考え、やっと本気で動き始めました。

ですが、時期的に新卒のデザイナー募集はほぼ締め切っており、ズルズルと卒業まで行ってしまいました。

最後の求人であった株式会社ステラに応募し、面接の際プログラマーとしてなら採用できる旨を言われました。

言われたときは「デザイナー志望からプログラマーか…」と悩んでしまいましたが、デザイナーとプログラマーを両立することができれば仕事を多くもらうことができると聞いて、その場で「プログラマーでお願いします。」と答え、1週間後に内定を頂きました。

デザイナーもコーディングは必須な時代だし、いずれプログラミングも本格的に学んで仕事に活かしたいと考えていた私にとっては最良な選択だと思います。

何なら今はプログラマーとして大成したいという思いのほうが強いです。

未経験というのは日々進化し続けるIT業界においては大きな足枷になるだろうと思います。

その境遇を活かし、反骨心でこれからのし上がっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。