一人暮らしをして変わったこと ~R・Kさんの場合~

一人暮らしをして変わったこと ~R・Kさんの場合~

  • 投稿カテゴリー:日常

こんにちは!ステラ2のR・Kです。

 

突然ですが、私は先月末ごろから一人暮らしを開始しました。

毎日が慣れないことばかりで、てんやわんやしながら生活しています。

 

ということで!

 

今回は、一人暮らしを始めて変わったことについてお話ししようかと思っています。

 

 

 

1.早起きをするようになった

 

朝は本当に起きるのが苦手でした。

「後〇分…」を毎日繰り返しては、親を毎日困らせていました。(用事があったときはちゃんと起きていましたが汗)

ですが、一人暮らしで起こしてくれる人がいなく毎日遅刻しないようにと、夜も12時前後に寝るように気を付けていたらちゃんと起きられるようになっていました~!

 

やった~!

 

朝もなんと、1時間ちょっとの余裕ができ、いろんなことができるようになりました。

休日の反動が凄いですが、休日もしっかり決まった時間に起きたいですね。(でもいつも通りは早すぎるかも…笑)

 

 

2.自分のことは自分でするようになった

 

実際には当たり前のことなんですけど、実家暮らしだとどうも怠けてしまうみたいで全然自分でやらなかったんです。

でも、洗濯も掃除もごみ捨ても全部自分でやらないと溜まって汚くなる一方で。汗

毎朝のルーティーンとして私はこの一連の流れをやっています。

 

 

3.料理をするようになった

 

実家暮らしの時はびっっっくりするほど料理をしなく、面倒くさくて食べないことも多々あったのですが、入社してからというものちゃんとした時間にお腹がすくことが多くなったように思えます。

また、冷食のほかに一品料理にはなりますが作るようになりました。

まだレパートリーも少ないですが…笑

とりあえず、お米と冷凍うどんがあれば大体なんとかなります!!!笑

これは昨日作ったオムライスもどきです。

見栄えは悪いですが、味はおいしいので大丈夫です!!!笑

いつもレシピアプリにはお世話になっています…!

 

悩みがあるとすれば、常に牛乳や卵の消費期限に追われていることです。笑

毎日3食自炊をするわけでもなく、お菓子を作ることもないので、どう消費していいか考えあぐねています。。。

何かおすすめの調理法があれば教えてほしいです!

 

 

大体こんな感じでしょうか…。

その他だと、勉強する時間が増え、逆に趣味の時間が無くなったとか、休日も夜遅くまで起きられなくなったとか、なにをするのも時間を気にするようになったとか。

ぼうっとする無駄な時間は確実に減りました。笑

 

自立したいな~、と思っている方には本当に一人暮らしはおすすめです。

 

人生変わりますよ~!

 

 

今回も読んでくださりありがとうございました!