6月の帰社会議~アイスブレイク~

6月の帰社会議~アイスブレイク~

  • 投稿カテゴリー:日常

こんにちは、今月最後の投稿をさせていただきます、ステラ2のR・Kです!

本日は、今月の25日に行われた帰社会議のアイスブレイクについて書いていこうと思います!

今回の帰社会議は対面とZoomの2パターンで行われました。

いきなりですが、実は帰社会議が始まる一週間前から私はものすごくドキドキしていました。

というのも、入社して1ヶ月も経っていないのに、帰社会議で行われるアイスブレイクについて任されたからです!!!!!

任されたのは私だけではないのですが、もう一人の子が出張に行ってしまい、当日は私がやることになりました。

とはいえ、当日までにアイスブレイクの内容をたくさん考えてくれたので、とてもいいアイスブレイクができたと思っています、本当にありがとう。

 

帰社会議の内容は、ここでは割愛しますが、新入社員の挨拶や現在行われている研修について、取締役からのお言葉、今後行われる予定のイベントについての話がありました。

 

研修内容の話の後はいよいよアイスブレイク!

正直この時点で緊張で少し泣きそうでした笑

対面でもZoomでも楽しめる内容になっているかな、いろんな人の助言を聞いたり相談させてもらったけど本当にこれでいいのかな、なんて思ったり。

 

私が企画したのは、対面の人にお題で出たものをホワイトボードで絵を描いてもらい、Zoomの人たちに何を描いているのかを当ててもらう、というものでした。

制限時間も30秒と短いので、画伯が生まれるといいな~なんて思いながら笑

お題の内容はこんな感じでした!

 

 

 

 

 

 

今回は動物、食べ物、キャラクターの3種類でやりました。

簡単そうなものから、難しそうなものまで…といった感じです。

ランダムなので何が当たるかわからないドキドキ感もあっていいかな~と思います。

いくつかアイスブレイクの様子の写真を載せます!

 

 

 

 

 

これはなんだろう…?

 

えっ…り、リ〇ックマ…?

 

 

わくわくさんの相棒のご…ゴ〇リ………?(わからない方は検索してみてください)

Zoomの人たちも対面の人たちもお題を知っている私でさえもゴ〇リだと思ってしまうほどに似ていました!笑

(正解はくまのプ〇さんです)

アイスブレイクが終わった後や、帰社会議が終わった後に、社員の方々から「楽しかった~!」「企画してくれてありがとう~!」と言われたのが本当に嬉しかったです。

このアイスブレイクは、私だけの力じゃできなくて、快く相談に乗ってくださった方や、出張で忙しいのにたくさん案を出してくれた同期の子のおかげだと思っています。

こちらこそ本当にありがとうございます。

 

次に生かしたいことは、新入社員の挨拶の時もですが、マイクを持った時にタジタジとしないでもっとはっきりと話すことです。

自信がない話し方はよくないので改善していきたいと思っています。

アイスブレイクに至っては司会を任せてしまったのも駄目なところだったと反省しています。

 

普段はあまり人の前に立って企画を立てることはないので、今回のアイスブレイクはとても新鮮で楽しくて、また機会があったらやってみたいなと思いました。

(そもそも任されるだろうか…)

 

 

以上、今月の帰社会議のアイスブレイクについてでした!

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!!