You are currently viewing 新潟のおいしいもの

新潟のおいしいもの

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは! S.Wです!

今更気づきましたが、私のブログは、ほとんど食べ物に関する記事しか書いてないですね…

さて今回は、私の地元である新潟のおいしいものについて書いていきたいと思います〜。

みなさんは「イタリアン」と聞くと、何を思い浮かべますか?

きっとイタリア料理を思い浮かべるはずです。

ですが、新潟県民が思い浮かべる「イタリアン」はイタリア料理ではないのです…。

これが新潟県民の指す「イタリアン」です!!!!

説明が難しかったので引用…。

そんな感じの食べものです!!

焼きそばにミートソースという不思議な組み合わせですが、とてもおいしいんです!!!!!!!!

写真左下に写っているのは餃子です。ミートソース焼きそばと餃子を一緒に食べるのも不思議ですよね〜

この「イタリアン」、地域間で派閥争いがあるのもなかなか面白いんです。

新潟市では「みかづき」というお店が主にイタリアンを提供しています。

新潟市から少し離れた長岡市では「フレンド」というお店が主にイタリアンを提供しています。

この2つの市の間に挟まれている三条市、燕市にはフレンドとみかづきがそれぞれ1店舗づつあります笑

さらに面白いのが、新潟市に出店したフレンドが閉店、長岡市に出店したみかづきが閉店しているというところです…

なのでどちらの市にもお互いの敵イタリアン(?)のお店は存在しません。おもしろいですよね笑

私は長岡市出身なので、イタリアンは絶対フレンド派です!!!!!!

ですが悔しいことに、テレビや雑誌などのメディアに取り上げられるのはみかづきが多いです。

新潟にライブをしにやってきたアーティストさんが食べるのも大体みかづきです泣

みなさんが新潟に遊びにいらっしゃる時は、ぜひ長岡市まで来てフレンドのイタリアンを食べていってください!!!!!!!!