You are currently viewing 未経験転職.1

未経験転職.1

皆さん、初めまして!

今年の3月に入社したW.Oと申します。

私は、株式会社ステラに入社する前に社会人経験のある、いわゆる転職者です。

転職者といっても、IT業界とは無縁の業種で働いていました。

どうして未経験での転職に至ったのかを、学生のころから順にご紹介していこうと思います。

私は高校を卒業した後、専門学校へと進学しました。

専門学校と行っても、ITとは全く関係のない製菓学校でした。

専門学校生だった2年間は、もちろん製菓学校なので、死ぬほどたくさんの製菓を作りながら、時に食べながら勉強していました。案の定、体重は増加しました(笑)

定期的な試験として筆記はもちろん、実技でも試験があり、電車通学だった私は毎日電車に揺られながら問題集を眺め、学校に通っていました。

その製菓学校では、不定期ながらもその道のプロとしてすでに活躍されている、有名なパティシエや料理人を学校に招いて、デモンストレーションとして実際に作業している姿を間近で見ることができる環境で、製菓の世界を志す人間にとっては最高の環境だったと思います。

その製菓学校を卒業した後は、地元のお土産として有名なお菓子を製造、販売している会社へと入社しました。

プロとして個人の技術での勝負ではなく、多くの人に慣れ親しまれる味を作ることに興味が出たからです。

お土産菓子はまさに多くの人に向けたお菓子ですから、会社に入社した時はとてもうれしかったです!

今回は初就職までの話でした。

次回は初就職からその会社を退職するまでを書かせていただこうかと思います。

ご覧いただきありがとうございます!