初・月島もんじゃ

初・月島もんじゃ

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。今回は初めてもんじゃを食べたお話をします。

正確には、幼少期に家のホットプレートで作ったことがあるので初ではないのですが、

記憶が定かではないし本物ではないのでノーカンとします。

用事が済んで知人と晩御飯どうしようか、と悩んでいたところ、

月島が近くにあったのでもんじゃにしよう!ということで向かいました。

月島もんじゃ振興会の公式お店情報サイトがありました。

キャッシュレス対応や、雰囲気のカテゴリーを選んで好みのお店が絞り込めるので

とても便利だなあと思いました。公式がしっかりしてると安心ですよね。

お目当てのお店に到着し、メニューを確認。

おすすめされていた明太もちチーズもんじゃ、キムチチャーハン、塩もつ煮込みをチョイス。

もんじゃの前にもつ煮込みが到着しました。臭みがなくほろほろに煮込まれ、塩出汁がとっても美味しかったです。

そしてメインのもんじゃが到着。店員さんが目の前でつくってくださいました。

そういう食べ物ですが、ものすごい水分量ですね。

土手をつくってどぱぁ~と出汁をいれザクザクまぜまぜ

粉ものって形になっているものしか馴染みがないので、食べ時がわからなかったです。

ともかく、他のお客さんを見様見真似で食べてみると…… 美味しい!

なんとなく、お好み焼きの系列でジャンル分けしてましたが、

食べた感じはトロトロ系たこ焼きの触感に似ているなと感じました。

最初具材が運ばれてきたときは少な目?と思いましたが食べてみると予想外に量がありますね。

チャーハンが待っているのに、一人前のもんじゃで二人とも満腹近くなってしまいました。

私はお酒が飲めないのですが、これはお酒と一緒に食べるのが楽しいものだろうなと思いました。

せっかく関東に出てきたので、こうして有名どころを制覇していきたいです!