You are currently viewing デザインとはなんなのだろう?

デザインとはなんなのだろう?

  • 投稿カテゴリー:blog / 技術

こんにちは、社員のWです。

WEBデザイナーを志している方の中には
「スキルをつければ私もおしゃれ・かっこいい・かわいいデザインをつくれるようになるかも!」
と考えている方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、
今回はそんな皆さんに問題提起!

そして私自身も常々思っていることです。

デザインってそもそも何?🤔💭

色、形、配置・・・だいたいそんなようなイメージ?
果たしてその本質とはなんなのだろう?ということです。

そもそも「デザイン」とは。


ラテン語の「designare(デジナーレ)」という言葉から来ています。
意味は“計画を記号に表す”。
「設計」という意味としてとらえるのがよいでしょう。

これはよく混同されがちなのですが、「芸術」ではないということです!

こんな偉人の言葉もあります。

デザインとは単に「どう見えるか」や「どう感じるか」というものではない。
デザインとは、どう機能するかだ。

こちらはAppleの創設者スティーブ・ジョブズの言葉。

これはかなりなるほど!と思いました。
「相手が受け取った時に心地よく機能しているか」というのがデザインなんですね!

だから、「自分が思うハイセンスで周りを圧倒したい!」なんて思っている人は、
もしかしたら職業としてのギャップがあるのかもしれません。

私も、自分本位ではなくユーザーやお客様が受け取った際に
心地のよいデザインを目指してがんばりたいと思います!