You are currently viewing 一人暮らしは大変!

一人暮らしは大変!

  • 投稿カテゴリー:blog / 日常

こんにちは社員のSです。

私は最近一人暮らしを始めました!
一人暮らしを始める前は、自由で楽しい生活が待っている!とわくわくしていましたが、
やはり楽しいだけじゃなく大変なことでもあるなとしみじみ感じました。。

実家で暮らしていた時は、仕事が終わって家に帰ると親が既に夜ご飯を作ってくれており、
私は自分の時間を過ごすことができていました。ご飯に限らず洗濯もしてくれていましたし…
今考えると親には頭が上がりませんね(笑)

一人暮らしを始めた今は、帰ってくるとすぐに料理に取りかかり、料理の合間に洗濯機を回し…
色々な事をしているうちに時間が経っていてやりたいことをする時間が少なくなっていました。

家に帰ったら凝った料理でも作ってみたいなどと思っていたあの日の自分に
一人暮らしって本当に時間がなくて大変だよって教えてあげたいです。

今はまだ慣れていなく時間がかかるので休日に野菜をカットして冷凍しておき、
食べる時に冷凍の野菜を鍋に入れるということをほぼ毎日していますが、
慣れ始めたらもう少し別の料理にも手を出してみたいなと思います。

ここまで一人暮らしは大変だということを書いてきましたが、
一人暮らしをしなかったら親のありがたみや家事の大変さを知らなかったんだろうな
とも思うのでやっぱり一人暮らしは経験しておくべきだなとも感じます。

実家に帰る機会があったら感謝の気持ちを伝えようと思った今日この頃でした。