Web界隈のトレンド フロントエンド編

Web界隈のトレンド フロントエンド編

  • 投稿カテゴリー:技術

技術系担当のMです。

社員のみなさん、及び求職者の皆様が気になっている最近流行+必須のWeb技術をドドンと紹介したいと思います!
学習の参考としてください!(内容はスゴクざっくりとした概要です。詳しくは自身で調べてください。)

ただし、フロントエンドの技術は移り変わりの激しい世界です。
去年の技術が今年では使えない、古いとかよくある話なので注意してください。
この記事は2020/6/18現在の情報です。

◎・・・必須 〇・・・覚えておくと良い ☆・・・未経験者が扱えると一目置かれる

フロントエンド

ベース技術

  1. HTML5 ◎
    言わずと知れたWebの原点ですね。
    2日程度の学習で問題ない技術です。
  2. CSS3 ◎
    見た目を決めるキーとなる技術です。
    margin, padding, floatあたりをマスターしていれば問題ないですね。
  3. JavaScript ◎
    Javaと勘違いされる人がいますが、全くの別物です。
    フロントエンド側プログラミング言語として唯一無二の技術です。
    競合となるような言語が現在存在していません。
  4. TypeScript ☆
    JavaScriptをベースに生まれたプログラミング言語です。
    型を厳密に定義し、安全なコードを書くことを意識されて作られています。

フレームワーク

  1. Sass or SCSS ☆
    CSS3をさらにプログラマブルに書けるようにした技術です。
  2. jQuery 〇
    JavaScriptのフレームワーク。直観的なコードで簡単にDOM制御ができるようになるフレームワークです。
    数多くのサイト利用されています。業界的に現在はなるべく利用しない方向で進んでいます。
  3. Vue.js ◎
    現在の利用されている3つのJavascriptフレームワークの1つです。
    3つの内最も習得難易度が低いです。最初に学ぶのならVue.jsがオススメ。
  4. React ☆
    現在の利用されている3つのJavascriptフレームワークの1つです。
    最も習得難易度が高いです。市場価値が高いため習得し経験があると業界的にも優位に立てます。
  5. AngularJS
    現在の利用されている3つのJavascriptフレームワークの1つです。
    中難易度くらいで、かなり癖があります。

その他技術

  1. node.js ◎
    最近のJavaScript周りを触ると必ず現れるスゴイやつ。
    今までブラウザだけで動いていたJavaScriptをサーバー上で動かしてしまいます。
  2. Webpack ◎
    JSを扱うのであれば最近では必須となっている技術です。