You are currently viewing 開発業務

開発業務

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。4月新卒入社のK.Aです。

今回は開発業務のことについて書いていこうと思います。

昨年の12月末に内定をいただき、

そのタイミングで入社までの課題として渡されたものが

VBA」でした。

VBAとはExcelなどのMicrosoft Officeソフトの自動マクロを組めるプログラミング言語です。

・・・と言われてもプログラミング未経験の私にとってはさっぱり分かりませんでした。

いきなり壁にぶち当たったわけですが、

いろいろなサイトを漁り、

入社までにはなんとか課題を終わらせることが出来ました。

そして入社後の現在は、そのVBAを用いて社内で使うExcelツールの開発を行っています。

プログラミングというと

ひたすらタイピングしている姿をイメージしていたのですが

実際はまったく違うものでした。

作ってほしい内容をどのような流れにすれば実現できるのか。

使う人の立場に立って、ボタンの位置やユーザーインターフェースを考える。等々。。。

プログラムを組む以前に考えなければならないことがたくさんありました。

そのうえでプログラムを書き始めたとしても、

すらすらと書いていくことは出来るはずもなく、

ひたすらトライアンドエラーの繰り返しです。

ただ、ぶち当たったエラーをクリアできた時の快感と達成感は

とても大きいものがありました。

まだまだ未熟ですが、様々なことを経験させていただいて、

これから成長できるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。