You are currently viewing タイムイズマネー

タイムイズマネー

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは、K.Tです。

私は買い物があまり好きじゃないです。

自分のケチ具合や面倒くさがりが目に見えて現れるからです。

服は好きですが、なかなか財布を開くことはありません。

開くことはだいぶレアです。

例えば2000円の服って普通に考えたら安いものなのに、相当悩んでしまいます。

生活用品なんてもってのほかです。

いやいや、生活用品って生活に必要なものでしょってなると思いますがなぜか買うのを渋ってしまいます。

パスタを茹でる用のフライパンの蓋、うちのものはもうすごい焦げていて?錆びていて?なのかわからないですけど、ほんとにボロボロになっています。

蓋なのに穴もできてます。管理が杜撰なのでしょうか。

そんな状態だから新しいの買おう買おうと思っても、行動に移せません。

ご飯も同様で何か買い行こうと思っても面倒くさくなってしまい、昼夜パスタなんてことも多々あります。

財布的には◎だけど、健康面的には✖ですね。

Amazonでほしいものがあったのでギフト券を45000円分チャージしたのですが、まだ買っていません。

これ実は言うほど欲しいわけじゃなくない?となってしまい、購入をポチッできません。

生活の役に立つものは早く買って1日でも長く使うことがQOLを上げる近道なはずなのに…。

わかってはいるのに、いつも面倒くささが勝ってしまいます。

と言ってるわりに、飲みに行くのは超フッ軽で財布もすぐ開いています。

今まで貯金していた(勝手に貯金状態)の財布がすぐ消えるのは虚しいです。

人と飲むときに渋るのは流石に印象よくないですけどね。

この記事を書いていて思ったのは、私は人生を物ではなく時間に重視しているんじゃないかと思います。

どこで誰かと何するという時間はその瞬間瞬間で変わってしまうので、良いお金の使い方だと個人的には思います。

ただ、今の使い方では非生産的な時間を多く生み出しているのは事実です。

非生産的な時間が悪いわけではなく、むしろそういった時間がないと人生は間違いなく楽しくないです。

私はここに多くの時間とお金を必要以上に費やしてしまっているので、これからは生産的な時間にも割いていけるようにします。

物にお金を使うのも、時間にお金を使うのも人それぞれですが、どちらにお金を使うかに悩む時間だけは、無くしていきたいと思います。

「時は金なり」なので。そこに時間は割けません。

最後までお読みいただきありがとうございました。