You are currently viewing 季節の変わり目のすだち

季節の変わり目のすだち

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは、N.Hです。
先日買い物帰りにすだちを見かけました。


とても立派な木で、青々とした葉の先にいくつも果実がなっていました。
調べてみると8月から9月、まさに今が旬で香りが一番いい時期とのこと。
個人的には焼いたサンマにすだちを絞って食べるときにしみじみと秋を感じますが、あれはすだちも旬だからなのかもしれませんね。


・・・このあたりで食欲が沸いてきて、もう少し調べてみました。
気になったのは、すりおろしてわさびに混ぜるという食べ方です。お刺身などに合わせると豊かな風味が楽しめそうですよね!


また飲み物としても、レモンの代わりにすだちを使う『すだちティー』や、果汁を希釈してはちみつを加えた『すだちジュース』などなど、たくさんの味わい方があるようで驚きました。

自分で買ったことはあまりありませんでしたが、今年は買ってみようかと思います。
皆さんももしご興味を持たれたら、いろいろな食べ方を楽しんでみてくださいね。