You are currently viewing AMM心の冒険その1

AMM心の冒険その1

  • 投稿カテゴリー:blog

皆様こんにちは!I・Nです。

今回は社内で興味深い研修を受けてきたのでそのことについてお話していきたいと思います。

その名もAMM研修。AMMとは(アドベンチャー・フォー・メンタルマネジメント)のことです。

正直この単語を聞いただけでは何の研修のことだかさっぱり?といった方の方が多いでしょう。

簡単に言ってしまえば自己実現、個人目標の達成をするためのメンタルマネジメントのことを指します。

この研修で興味深い内容がいくつか挙げられていたのでここでご紹介しましょう。

まずは「EQ」についてです。皆様知能指数で知られる「IQ」ならお聞きしたことのある方がいるでしょう。

しかし最近の傾向だと「心の知能指数」と言われる「EQ」が重視されているそうです。

EQを構成する要素は5つ。自己認識力、自己管理力、社会認識力、人間関係の管理力、楽観主義。この5つです。

つまり、前向きで自分の感情を管理出来、他人や集団とうまく打ち解けるような人間がEQの高い人間というわけです。

研修では自分のEQがどのくらい高いのかというテストを行いました。私の場合自己管理力(感情を抑制する力)は高かったのですが、ほかの項目は低いという結果になりました。もっと楽観的になれるよう心掛けたいですね。

ほかにも興味深いこととして、「アファメーション」が挙げられます。

具体的に言ってしまえば「なりたい自分を想像し、目標が達成された状態を文章化する行為」のことです。

心の中にある目標が達成された状態のことを紙に書きだし、自分が目指している目標を明確にすることですね。

こちらもうんうん頭をうならせながら書き終えました。目標がまだぶれている状態なのを認識させられました。

このような研修を行って、「自己実現」について考えさせられる貴重な日となりました。

実は、このAMM研修。二日にわたって行われましたので、続きがあります。

続きにつきましてはまた別の機会にお話いたしましょう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続きはこちら→「AMM心の冒険その2