You are currently viewing 【体験記】基本情報技術者をとるまで

【体験記】基本情報技術者をとるまで

  • 投稿カテゴリー:blog



みなさんこんにちは!昨年基本情報技術者を取得したA・Mです。

IT系の就職転職を調べていると必ず耳にする「基本情報技術者」。

自分も取ってみたいなーって方へ少しでも参考になるといいなと思い、今回は試験の対策や勉強法をお話させて頂きます!




①傾向

基本情報技術者試験で厄介な点はとにかく「出題範囲が広い」こと。

最新のIT技術がでるとすぐに出題範囲に入ってきたりします。


ですが!回答は「選択式」で、4問中3問とれればいいのです。(最新の合格基準についてはご自身でお調べください!)

範囲の広さに焦らず、「あ、この単語見たことある」が全体にいきわたるよう、広く浅く勉強しましょう!


②勉強法

私がおすすめしたい勉強法は2点!

まず1つ目は、参考書は「すべて載ってる分厚いもの」「分かりやすくて薄いもの」の2冊用意してみる!

私が使用した「分かりやすくて薄いもの」はこちら↓

令和04年 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験) | 栢木 厚 |本 | 通販 | Amazon

そして薄い方はしっかり全て読みますが、分厚いものはパラパラ~っとでいいです。

後々「あそこについてちゃんと知りたい!」といった時にページを開けるようにしておきましょう。



2つ目は、こちらのWEBサイト!

基本情報技術者過去問道場|基本情報技術者試験.com (fe-siken.com)


本を開いて勉強ってなかなかやらないですよね…(やった方がいいのですが)

こちらはスマホで見れるため電車の中など空き時間にぱっとできます。

私も大半の勉強はここでしてました!



③最後に

個人的に一番大事だと思っているのは、人と一緒に取り組むことです。

一緒に頑張っている人がいると、自分も頑張らなきゃ!ってなりませんか?

youtubeなんかでも最近、一緒に勉強する配信などあっておもしろいですよ♪


それでも難しい!という方は「ITパスポート」というものもあります。よければ見てみて下さい。

今は私も次のステップの勉強中です!一緒にがんばりましょうー!