You are currently viewing 農業をしてみて

農業をしてみて

こんにちは!A・Kです!

みなさん毎日しっかりご飯を食べていますか?
一人暮らしをされている人はどうしても朝、もしくは夜抜いてしまうことがあると思います…

私も例外でなく、抜くたびに「あ〜不健康だな〜」なんて考えてたりします。
本当に考えるだけです。

実家にいた頃は母が毎日作ってくれるので食いっぱぐれることはなかったのですが、離れた途端ダメですね。
買っておいた食材もダメにしてしまうこともありました。
今思うととても申し訳ないことをしていたなとおもいます。

実は「入社までの道のり」の中に書いた派遣会社を退社した後ステラに入社するまでの間、働いていない空白の時間があります。

そこで何をしていたかと言いますと、農家さんのお手伝いをしていました。

みなさんがスーパーで買っている肉や野菜や果物がどんなふうに育てられているのか知っていますでしょうか?
少なくとも私は知りませんでした。

昨今はスーパーに行ってお金を払えば手に入るのが当たり前になってきていますよね。
それだけ私たちの生活が豊かである証拠だとおもいます。

実際に関わってみて、その裏には農家さんの並々ならぬ技術や努力があってこそなのだときづきました。

夏場の作業がほとんどだったのですが、ナス・きゅうり・トマト・ぶどう・白菜・レタス etc…
半年ほどでしたがこれだけ多くの野菜の成長過程を見ることができました。

作業工程としては

①土壌診断
②肥料を撒いて耕す
③種、もしくは苗を植える
④育成
⑤収穫
⑥片づけ

大まかですが1年のほとんどがこれの無限ループです。

特に「②肥料を撒いて耕すの」と「③種、もしくは苗を植える」と「⑤収穫」「⑥片づけ」が体力的に結構きつい(笑)

キツイ作業がほとんどなんですよね
やってみて初めて感じる農家さんの凄さ偉大さ…

本当にトラクターや耕運機がないと体が持ちません
昔の農家さんとかどんだけしんどい作業していたんだろうと想像するだけでも震えます。

あとは、野菜を美味しい状態で収穫しスーパーの開店時間に合わせて出荷しなくてはいけないのですごく朝が早いです。
作業開始時間は朝の4時半や5時ごろに始まります。

毎日手間ひまかけて作ってくださっていたのですね…
感謝しかないです。

上記は作業のほんの一部なのでまだまだ紹介したいところはあるのですが、もし少しでも興味関心を持っていただけたら幸いです。

私も今まで何気なく傍受していましたが、考えるきっかけとなりました。

肉、野菜、果物以外のお店に並んでいる商品は誰が時間と手間をかけて作ったものだということを知っていただくきっかけになればとおもいます。

今回もご精読ありがとうございました。