You are currently viewing 蓮を見に

蓮を見に

こんにちは。新入社員のAです。

いつだったか前のブログで不忍池や神社を訪れたのですが、社務所は閉まっており、

夕方なので蓮は閉じていました……!

それなら早起きして朝行けばいいじゃないか!

突撃です!いざいざ~!

この前すぼんでいた花が空に向かっています!

爽やかで綺麗ですね~

今更気づいたのですが、この写真の黒いポツポツ、全部蓮がちったあとなんですね……

満開の時期はもっと素晴らしかったんでしょう……!

今回は時間もあるので、前回出来なかった辯天堂にも参拝しました。

これは煙を体の悪い所にかけると良くなるってやつですね。

私は不注意モンスターなので頭に念入りに煙をまとわせたいとおもいます。

そして、御朱印GETです!!

御朱印は神社各神社のサインのようなもの。

直筆でいただきました。

お守りもこのシーズンならではの蓮モチーフが可愛らしい。

にらみの邪気退散、除災招福もインパクトがあって面白い。

辯天堂と言うだけあって、ここは七福神の弁財天(弁天様)が祀られています。

七福神は男性が多いですが、弁財天だけが唯一女性で音楽、芸能、長寿、金運を司ります。

弁財天の財は「才」と書いたりも。

「才能」と「お金」、両方を司るなんて面白いですよね。

“芸は身を助く”

という ことわざ がありますが、弁財天は「芸術・得意分野で生計を立てる人」に

ピッタリの神様かもしれませんね。

ご利益がありますように……!

今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!