You are currently viewing AIで生成をしてみたい①

AIで生成をしてみたい①

  • 投稿カテゴリー:blog / 技術

みなさん、こんにちは社員のT.Sです。

スマホや家電にAIが搭載されていたりChatGPTなどのチャットサービスで身近な存在となったAIですが、AIツールの驚異的な進化により、近年ではAIが生成したコンテンツをよく見かけるようになってきました。

生成AIとは
以下のようなコンテンツをAIが自動的に生成する技術です。

【会話系】例:チャット

【要約系】例:資料作成

【画像生成系】例:イラスト

【動画生成系】例:MV

【テキスト生成系】例:小説

【音楽(音声)生成系】例:作曲

【コード生成系】例:プログラミング開発

パソコンでできる事なら、もうなんでもありみたいな感じですね…。

自分も何か生成してみたい!と思ってみたはいいものの、思っていた「ポチっと簡単素早く ♪」 というイメージとは違い、実際はクオリティの高いものを生成するのは中々難しいようです…本屋でAIツールを学ぶ為の本を見かけました。

でも趣味でつくる分には面白そうですし、自分のような知識ほぼゼロ人間によってどんなものができるのか楽しみですね。


自分はイラストが好きなのでAIイラストを生成してみようと思います。
AIイラストについては十分に話題になっているので、先人の知恵を活用して何とかなる事を期待しています。

次回はどのツールを使用したら良いかを調べます!

果たして次回ブログ執筆までにイラストAIの知識がどこまで増えているのか…。