You are currently viewing GAS開発

GAS開発

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。4月新卒入社のK.Aです。

私は入社してからVBAを使って、Excelのツール開発をしてきました。

約2か月で3つのツールを作りました。

「VBAにもちょっと慣れてきたかな」と感じてきたのですが

先週から新しいプログラミング言語で開発をすることになりました。

その名は。。。

GAS(ガス)

Google Apps Script」の略で

グーグルスプレッドシートなどのGoogleツールを自動化する言語です。

コードは「Java Script」とほとんど変わりません!

そのうえ、SlackやTwitterとも連携して通知メッセージを送れたりもします!

(おそらくまだまだ出来ることはたくさんありそう。。。)

今まではVBAのみで完結していたツールの開発でしたが

今回はGASで集計した値をSlackに通知するというツールです。

未知の領域に踏み入れることになりますが

これを作ることができれば大きな成長につながると思うので

頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。