You are currently viewing 「しゃぶしゃぶ」の名前の由来?

「しゃぶしゃぶ」の名前の由来?

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。4月新卒入社のK.Aです。

先月寮の先輩の引っ越しがあり、みんなで荷物の運び出しをしました。

5人がかりで行ったので作業の方はあっという間に終わり

そのあとはみんなでしゃぶしゃぶに連れて行っていただきました!

ブログを書いていてふと疑問に思いました。

なんで「しゃぶしゃぶ」っていう名前なのだろう?

調べてみたところ、

大阪にある高級肉料理店「永楽町スエヒロ本店」の先代、三宅忠一さんが昭和27年に、「牛肉の水炊き」を「しゃぶしゃぶ」という名前にしたのが始まりだそうです。

台所でおしぼりを”じゃぶじゃぶ”と洗っている様子から着想を得たそうです。

面白いですよね(笑)

他にも名前の由来を調べてみると面白い発見があるかもしれません。

言わずもがな、しゃぶしゃぶはめちゃくちゃ美味しかったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。