You are currently viewing 就活で気をつけること

就活で気をつけること

こんにちは。新入社員Fです。

私はWebデザイナーを希望してステラに応募しました。

志望している方なら分かると思いますが、履歴書とは別にポートフォリオが必要です。相手から「持参してください」だとか「データ送ってください」と言われなくても準備するに越したことはないです。

なので私もPDFでポートフォリオを送ったのですが…全然ダメでした。

私は大学でデザインを専攻していたのですが、「デザイン専攻」なのでなんでもやっていました。インテリアから服の染色、平面・立体となんでも。講義は本当に色々あったのですが、当時全部に関心があったものの、実際に空き時間に制作していたのはポスターなどのグラフィックやイラストばかりでした。その時はグラフィックデザイナーや所謂広告代理店を希望していたので偏っていたのもありますが、ステラのWebデザイナーに興味を持ったのなら、その時点でHPイメージなどWebデザインのポートフォリオを作れるように準備しておくべきだったと後悔しました。

履歴書の添削を先生にお願いして、面接練習もして。何社もそれを同時進行しながら作品を増やすのは大変だと思います。それでも1つでも良いから作っておいた方が「本当にWebデザイナーを志望しているんだな」と説得力が出てくると思います。

Webデザイナー志望の方は参考にしてみてください!