駅事情

駅事情

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは。今回は東京の駅を歩いてみた感想をお話しします。

11月に西日本の田舎から引っ越してきました。

まだ自分の生活が安定していないし、感染も完全収束していないので先の話になりますが、

家族を東京旅行に連れていきたいな~と考えています。

私の家だけかもしれませんが旅行に行くぞとなったとき、実家から大阪の方が近いので

もっぱら関西旅行がメインで、あまり東京と縁のない家だったのでした。

そんな事情があり、せっかくの機会なので東京案内したいなと考えているのです。

東京の道を運転する根性はないので移動は電車になると思い

どんなルートがいいかなと考えながら最近駅を歩くのですが、

駅、階段多くないですか?

祖母は歩けるのですが、足が痛いと日々言っているので車いすで回ることを想定しています。

エレベーター少ないですよね。あっても奥のほうにあったり、出たい出口へのアクセスが悪かったり……

歩くという手段を無くして見る駅は、わかりづらくて不便だなあと感じました。

あと、人の流れがはやくてぎゅうぎゅうで、危険ですよね。

完全なバリアフリー社会って実現するのでしょうか。

今は自分は歩けますが、車いすに乗った時どうやって生活しようかな、と不安になる時があります。

なんだかしんみりした話になりましたが、

家族になるべく疲れない旅が案内できるよう、下調べをがんばります!