You are currently viewing ウミガメのスープ

ウミガメのスープ

  • 投稿カテゴリー:blog

皆さん、こんにちは。

社員のIと申します。

皆さんは、「ウミガメのスープ」ってご存じですか?

本物のスープではありませんよ、ゲームの話です。

別名では「水平思考ゲーム」とも言いますね。

「ウミガメのスープ」という名前はそのゲームにおけるもっとも代表的な問題を、

そのままジャンル名として使用しているような感じです。

ルールとしては、出題者が複数あるいは一人の回答者に対して一見不可解な問題を出し、

回答者は順に質問を投げ、それに対する“はい”、“いいえ”、“わかりません(関係ありません)”という返答から

問題の答えを導き出す、という推理ゲームになります。

ちなみに「ウミガメのスープ」の問題文はこんな感じ。↓

   ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。

   しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。

   「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
   「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」

   男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺してしまいました。何故でしょう?

これに関しては有名な問題ですから、答えを知っているという方も多いでしょう。

ですがそれ以外にも良問は沢山ありますし、検索して見ているだけでも楽しいものです。

パーティーゲームにもなるので、やったことのない方は誰かと一緒に遊んでみるのもおススメですよ!

(私も昔はお友達と遊んだものです……)

あるいは、自分で問題を作ってみるのも良い頭の体操になりそうですね。

それでは今回はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!