You are currently viewing 爆弾植物

爆弾植物

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは!新入社員のKです。

先日また山登りに行った際にやばい植物を見つけました!

ボツボツが苦手な方は閲覧注意です。若干小さくしておきます。

やばい色ですね。初めて見た時は爆弾かと思いました。

こちらはマムシグサというサトイモ科テンナンショウ属の多年草です。

見ての通り毒あります!!

 

特に球根の毒性が強く、その汁に触れると炎症を起こす[1]。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、を飲み下すことすらできないほどとなる。また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合には死亡する 恐ろしい植物です。

Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/マムシグサ

 

女性の握り拳くらいの大きさがあるので見かけるとインパクト大です。

みなさんも山に行かれた際には食べないように気をつけてください!

以上です。