You are currently viewing オタク、ミニマリストに憧れる

オタク、ミニマリストに憧れる

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは新入社員のT.Sです。

ミニマリストとは不要なものを減らし必要最低限のもので生活するライフスタイルの事です。

数年前くらいにミニマリストが流行(?)していましたが、今更ながら自室にモノが多すぎる!と思ったのでミニマリストとかシンプリストだとか奥深そうな断捨離の世界に片足を踏み込みたいと思います。

ちなみに、ミニマリストの反対はマキシマリストと言うそうで、好きなものに囲まれて暮らすライフスタイルだそうです。オタク(私)の事ですね。

モノが多かろうと全部お気に入りなんだから良いじゃないか!と主張したいところですが、引っ越しがとてつもなく大変だったので、私は持ち物を減らしていく方針でいこうと思います。

_________________________________________________________

とりあえずオタク(私)の持ち物リスト作りました↓

オタクの持ち物① 雑誌とか漫画

オタクの持ち物② BDとCD

オタクの持ち物➂ ゲーム機

オタクの持ち物④ サブモニター(メインPCとノートパソコンは普通の持ち物扱いにしました)

オタクの持ち物⑤ タブレット

オタクの持ち物⑥ 推し関連のグッズ(ぬい、アクスタ、フィギュア、ライブグッズ等)

オタクの持ち物⑦ 推し活手作り系(うちわとか硬質ケース飾る用パーツ)

_________________________________________________________

こんな感じでしょうか

今のままでも必要最低限しか持っていないように思いますが、ここからもう少し踏み込んでいきます。

①雑誌とか漫画は、紙の本を増やさずにこれからは電子書籍に移行する勇気を最近持ちました。ので大丈夫そうです。

②BDとCD、特典付きダウンロード版が発売されない限りは購入必須です。

➂ゲーム機、④サブモニター、必需品、断捨離すると困るでしょう。

⑤タブレットはスマホとパソコンあるのに必要なの?と思うかもしれませんがオタク(私)には必要です。

⑥推し関連のグッズ、これも生活に必要なものですね。

⑦推し活手作り系、推し活の中でも特に楽しい瞬間なので大事。

やはりどれも必要なものばかりでしたね、これ以上踏み込むと勢いで捨ててしまって後悔する可能性大です。断捨離をするならオタクに関係の無いところから進めようと思います。

このブログを書くにあたって、オタクでありながらミニマリストの方々のブログをいくつか見てみましたが

本やCD、グッズ系はひとつひとつが小さいからこそ段ボールにたくさん入るので重くなってしまったり、重くならないようにして段ボールの量が増えてしまうみたいですね。

ペットボトルの水が意外と重たい、みたいなものでしょうか。

アンケートの機会に特典付きダウンロード版を希望するのは忘れないようにしたいです。

ミニマリスト、なりたいと思っても簡単にはなれないようです。ライフスタイルを変えるのは容易ではないですね。