こんにちは、社員のT.Sです。
いよいよ夏本番といった暑さの毎日ですね、夜中でも30度を超えるなんて驚きです。暑さをしのぐにはエアコンで部屋を冷やすのが一番確実で早いのですが電気代が気がかり…。
そこで、エアコンをできるだけ電気代がかからないで使用する方法を調べてみました。
まずは熱中症にならないように気を付けなくてはいけない事について記載。
【エアコンの設定温度について】
環境省は室温を夏季28℃、冬季20℃とすることを推奨しており、快適性を損なわない範囲で省エネルギーを目指す事が可能だとしています。
室内の推奨温度が28度ですのでエアコンの設定温度はより低く設定する必要があります。室内温度を確認しながら設定しましょう。
エアコンをつけていても室温30度近くで湿度70%以上の場合、熱中症のリスクが高まります。
室内でエアコンを使用していたにも関わらず熱中症になってしまう方も増えているそうですので、電気代に気を取られて体調を崩してしまうなんて事がないように注意です。
他にも
【細かな水分補給】
【適度な塩分補給】
【睡眠や食事をしっかりとる】
周知されきっている事ですが、これらにも注意です。
私は引っ越しでお金をたくさん使ってしまったので節約を頑張っているのですが、健康と節約のバランスの取り方が難しいですね。
健康的かつ家計にやさしくを目標に無理のない節約をして趣味や遊びに使えるお金が増えたらいいですね。
続きは次回にて、それではまた。