入社までの道のり~2020年8月入社 Hさん ~

入社までの道のり~2020年8月入社 Hさん ~

  • 投稿カテゴリー:新入社員

初めまして、8月に入社しましたHと申します。

私がこの会社に入社した経緯を、簡単ではありますが書かせていただきます。

 

~ステラ入社前:転職活動~

私はステラに入社する前、工事会社にて経理事務の仕事を3年ほど勤めていました。しかし、家庭の事情で転職をすることになったのですが、この時の私はすでに30歳を迎え、年齢制限が課されている求人が多い中での厳しい転職活動となりました。加えて活動を始めた2020年1月からすでにコロナの影響が出始め、日が経つにつれ求人の数がどんどん減っていき…。設定されていた面接がコロナを理由に断られ、そして募集自体がなくなるなど、春を迎えるころには転職活動を一旦諦めざるを得ない状況にまで陥ったのです。

そんなとき、ステラの求人が目に留まりました。本社を東京に置くIT企業で経理事務の募集、前職で経験を持っているので早速その求人票を片手にステラのHPを確認しました。ソフトウェアの開発、社員のインタビュー、事業内容や研修などを見て、今まで工事会社しか経験のない私にとってIT業界未経験OKのIT会社というのはとても興味が惹かれるものでした。

 

~応募から面接、入社を決めるまで~

 

このご時世できっと応募者も多いだろうと思ったのですが、なんとか書類選考を通過して面接に。当時の面接は他の新入社員のブログでも書かれていますが、驚くことに会社説明から始まりました。面接は質疑応答も含め一時間程。ステラがどんな会社であるか、事業内容を詳しく聞き、研修などのフォローアップも充実しているとわかりました。

ここで入社を決めた私ですが、当時緊急事態宣言中でもありましたので、8月に入社するという運びに。入社するまでの間は、Zoomでの研修が行われたり、教育担当の方と密に連絡を取っていましたので、入社前準備が充実しているのもありがたかったです。

入社して1か月ほどの現在、経理事務の経験を活かしながら仕事をしています。入社後は先輩社員の方のフォローアップも手厚く、さまざまな研修が毎日開催され、自分が目指す目標に向かってキャリアプランを立てやすい会社だと感じています。

ITに関して未経験でも、学べる場が多いこの会社はとても魅力的ではないでしょうか。とにかくまずは一歩から。これからみなさんとお会いできるのを、心待ちにしています。