You are currently viewing フィルムカメラ

フィルムカメラ

  • 投稿カテゴリー:blog

こんにちは! S.Wです。

みなさんはフィルムカメラを使ったことはありますか?

私は趣味でたまにフィルムカメラを持って出かけています。

フィルムカメラで撮影をする時は、1本のフィルムで撮れる写真の枚数が限られるため、1枚1枚「どのタイミングで撮ろうかなあ」と考えてシャッターを切ります。

なので、デジタルカメラやスマホで撮るよりも日常を切り取っている感じがして好きです。

とか言いつつデジカメもスマホのカメラもめちゃくちゃ使いますけどね…

この写真は浅草の仲見世通りにあるお店の店先を撮影したものです。

明るいところと暗いところがいい感じのコントラストになっているのと、写真が全体的に青みがかっているところが気に入っています。

この写真は、少々青みがかった発色が特徴のフィルム「fujicolor PRO400H」で撮影したものです。

使うフィルムによって写真の色味に違いが出るのも、フィルムカメラで写真を撮ることの面白さであり魅力なのではないかなと思います。

こちらはKodakの「ULTRAMAX400」というフィルムで撮影した写真です。

お店の照明の影響もありますが、こちらのフィルムは黄色やオレンジなどの暖色系の色が比較的強く出ます。

先ほどの写真と比べるとだいぶ色味が違うと思います!

フィルムカメラは、機種ごとにもフィルムごとにも特徴があるので使うのはもちろん、調べるだけでも面白いです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!