こんにちは、K.Tです。
今回は私が学生時代にしていたバイトを紹介します。
人生初バイトはネットカフェでした。
主に夕方と深夜帯で入っていて、店をワンオペで回していたという正直グレーなところでした。
ただ、そのおかげで仕事さえちゃんとやっていればドリンクバーは実質飲み放題だったり、マンガもこっそり発売前のものを読めたり、学校の課題をやれたりと良いことしかありませんでした。
ほんとはダメだとは思いますが、もう時効ということで…。
ちなみに最近見たらそこのお店は無くなっていました、悲しいです。
次にやったのは酒の配達でした。
リアカー付きの自転車に商品を載せて、個人のお客様や店を経営されているお客様に届けるという仕事です。
業務用のお酒10㎏のものを両手に2つ持ったり、水6ケースを1階から5階まで階段で行ったりということも普通にあって本当にしんどかったです。
方向音痴なことも相まって、さすがに2か月ちょっとでやめてしまいました。
その次は、大型スーパーで早朝の水産部門の品出しをやっていました。
朝始発じゃないと遅刻になるのと、とにかく匂いが辛かったです。
貝類は動きがとにかく気持ち悪くて最初はすごい嫌だったのですが、時間に追われてたのでいつの間にか何も思わなくなってました。
最後にやっていたのがカラオケです。
ホール、掃除、厨房と一通りやりましたが、今までが少し特殊だったからか1番バイトらしいことをしてると思いました。
同世代が多く、バイトしてきた中で1番人と仲良くできました(今までのバイトは同世代が1人もいなかった)。
ただ、ドリンクの提供の際忙しいときに酔っ払いに絡まれるのだけはちょっとイラっとします。
他にも、暇なときは派遣に登録して、ビラ配りやオリンピック会場の設営をやっていました。
以上が私が今まで経験したバイトです。
個人的にはお洒落なカフェや、少しお高めの居酒屋でもやってみたかったなと思います。
当時は接客が本当に面倒臭いと思っていました。
ただ、他の人よりは貴重な体験ができたと思うのでこの手の話のネタは困りません。
今となっては良い思い出です。
最後までお読みいただきありがとうございました。