You are currently viewing Ⅰ・Nとプログラミングとの出会いその2

Ⅰ・Nとプログラミングとの出会いその2

  • 投稿カテゴリー:ステラ2

皆様こんにちは!I・Nです。

引き続き私とプログラミングのお話をしていきたいと思います。

前回のお話についてはこちらから読めますので先にお読みください。

さて、大学生となって、C言語の勉強をしつつゲームプログラミングを行っていた私I・Nですが、

ある時、C言語でゲームを作るのにもマンネリしてきて何か面白いものでも作れないかなぁと考えていると

「HTML」という言語に出会います。ホームページを作成することができる言語ですね。

しばらくの間はHTMLを使ったホームページ作りに夢中になっていましたがある時、一筋の稲妻が私のもとに落ち、

新たなひらめきをもたらしてくれました。「ホームページ上でゲームを動かせたら面白いんじゃないか?」という考えです。

そこでホームページ上で動くゲームを遊びながらプログラム言語について検索していると、どうやら「JavaScript」という言語なら

ホームページ上でも動くゲームが作れるらしいという結論に至りました。

この時、大学3年生だった私は戦略シミュレーションゲームに夢中になっており、

「JavaScriptで戦略シミュレーションゲームを作ってみよう!」ということに至りました。

そして出来上がったのがこちらのゲームです。

ユニット(キャラクター)ごとに得意、不得意があったり、移動範囲がユニットごとに違ったりなど細かい設定に苦心しながら

3ヶ月かけて完成することが出来ました。今でも私が作ったゲームの中でも傑作といえるものの一つです。

しかし、まだまだ改善点はあり「ゲーム作りって奥深いなぁ」と思うI・Nなのでした。

ここまでは個人でやっていたプログラミングの話ですが次回からは社会に出てから身に着けていったプログラミングの話を

お話していこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。